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おまっと - 2013/02/18(Mon) No.45233
3年目職員 - 2013/02/18(Mon) No.45234
県民人 - 2013/02/18(Mon) No.45235
申告準備中 - 2013/02/03(Sun) No.44850
安藤 - 2013/02/03(Sun) No.44870
G - 2013/02/04(Mon) No.44883
おまっと - 2013/02/06(Wed) No.44931
審査 - 2013/02/06(Wed) No.44948
おまっと - 2013/02/07(Thu) No.44983
申告準備中 - 2013/02/09(Sat) No.45037
審査 - 2013/02/13(Wed) No.45101
とおりすがり - 2013/02/15(Fri) No.45172
G - 2013/02/15(Fri) No.45186
平米 - 2013/02/17(Sun) No.45231
金銭感覚ゼロ - 2013/02/14(Thu) No.45140
H(半角) - 2013/02/14(Thu) No.45142
安藤 - 2013/02/14(Thu) No.45143
安藤 - 2013/02/14(Thu) No.45144
H(半角) - 2013/02/14(Thu) No.45145
0215 - 2013/02/14(Thu) No.45153
安藤 - 2013/02/14(Thu) No.45160
asato - 2013/02/15(Fri) No.45169
安藤 - 2013/02/15(Fri) No.45175
H(半角) - 2013/02/15(Fri) No.45177
安藤 - 2013/02/15(Fri) No.45179
H(半角) - 2013/02/15(Fri) No.45181
安藤 - 2013/02/15(Fri) No.45182
H(半角) - 2013/02/15(Fri) No.45183
安藤 - 2013/02/15(Fri) No.45184
H(半角) - 2013/02/15(Fri) No.45185
安藤 - 2013/02/15(Fri) No.45187
H(半角) - 2013/02/15(Fri) No.45192
審査 - 2013/02/15(Fri) No.45201
フィンガー10 - 2013/02/15(Fri) No.45205
元財政 - 2013/02/16(Sat) No.45223
平米 - 2013/02/17(Sun) No.45228
法制ノンキャリア - 2013/02/10(Sun) No.45041
むかいのロトト - 2013/02/10(Sun) No.45042
法制ノンキャリア - 2013/02/10(Sun) No.45050
むかいのロトト - 2013/02/11(Mon) No.45057
法制ノンキャリア - 2013/02/12(Tue) No.45066
むかいのロトト - 2013/02/12(Tue) No.45068
審査 - 2013/02/12(Tue) No.45071
税外担当 - 2013/02/12(Tue) No.45081
貧書生 - 2013/02/12(Tue) No.45082
税外担当 - 2013/02/12(Tue) No.45088
貧書生 - 2013/02/12(Tue) No.45089
貧書生 - 2013/02/13(Wed) No.45093
法制ノンキャリア - 2013/02/14(Thu) No.45130
貧書生 - 2013/02/14(Thu) No.45131
法制ノンキャリア - 2013/02/14(Thu) No.45166
貧書生 - 2013/02/15(Fri) No.45176
税外担当 - 2013/02/15(Fri) No.45207
法制ノンキャリア - 2013/02/16(Sat) No.45217
貧書生 - 2013/02/16(Sat) No.45226
むかいのロトト - 2013/02/15(Fri) No.45189
TT - 2013/02/15(Fri) No.45191
むかいのロトト - 2013/02/15(Fri) No.45194
春風 - 2013/02/15(Fri) No.45196
G - 2013/02/15(Fri) No.45197
審査 - 2013/02/15(Fri) No.45198
貧書生 - 2013/02/15(Fri) No.45202
むかいのロトト - 2013/02/15(Fri) No.45210
貧書生 - 2013/02/15(Fri) No.45212
むかいのロトト - 2013/02/15(Fri) No.45213
えんどうたかし - 2013/02/15(Fri) No.45216
RED - 2013/02/16(Sat) No.45224
むかいのロトト - 2013/02/16(Sat) No.45225
国保初心者 - 2013/02/16(Sat) No.45222
彷徨い人 - 2013/02/14(Thu) No.45147
安藤 - 2013/02/14(Thu) No.45151
彷徨い人 - 2013/02/14(Thu) No.45152
審査 - 2013/02/14(Thu) No.45155
彷徨い人 - 2013/02/14(Thu) No.45156
猫堂 - 2013/02/14(Thu) No.45157
かるび - 2013/02/14(Thu) No.45163
貧書生 - 2013/02/15(Fri) No.45193
審査 - 2013/02/15(Fri) No.45199
かるび - 2013/02/15(Fri) No.45214
貧書生 - 2013/02/16(Sat) No.45221
茂木 孝雄 - 2013/02/14(Thu) No.45154
千葉議会人 - 2013/02/14(Thu) No.45158
茂木 孝雄 - 2013/02/14(Thu) No.45162
安藤 - 2013/02/14(Thu) No.45165
茂木 - 2013/02/14(Thu) No.45167
安藤 - 2013/02/14(Thu) No.45168
千葉議会人 - 2013/02/15(Fri) No.45200
茂木 - 2013/02/15(Fri) No.45211
swan1号 - 2013/02/15(Fri) No.45203
安藤 - 2013/02/15(Fri) No.45204
G - 2013/02/15(Fri) No.45206
エビス - 2013/02/15(Fri) No.45208
住民税担当 - 2013/02/11(Mon) No.45058
G - 2013/02/11(Mon) No.45059
安藤 - 2013/02/11(Mon) No.45060
住民税担当 - 2013/02/11(Mon) No.45065
H(半角) - 2013/02/12(Tue) No.45069
G - 2013/02/12(Tue) No.45070
安藤 - 2013/02/12(Tue) No.45076
理系男子 - 2013/02/12(Tue) No.45084
安藤 - 2013/02/12(Tue) No.45086
とおりすがり - 2013/02/13(Wed) No.45097
G - 2013/02/13(Wed) No.45099
安藤 - 2013/02/13(Wed) No.45100
G - 2013/02/13(Wed) No.45121
安藤 - 2013/02/14(Thu) No.45128
別のとおりすがり - 2013/02/14(Thu) No.45129
おまっと - 2013/02/14(Thu) No.45133
H(半角) - 2013/02/14(Thu) No.45135
G - 2013/02/14(Thu) No.45149
とおりすがり - 2013/02/15(Fri) No.45173
おまっと - 2013/02/15(Fri) No.45178
所得の申告について
ジェニー - 2013/02/17(Sun) No.45227
標記の件につきましては、広範囲に渡る知識が必要となり、私の知識だけでは判断のつかない部分がありますので、長文ですがご意見を頂きたく投稿いたしました。
当市住民税担当部署では、市税条例(国保税は別途国保税条例があるため市税条例には含まれておりません)の市民税の申告に規定された「ただし、住民税非課税の者についてはその限りではない」に基づき、住民税非課税の者(特に収入0の者)については住民税申告が不要であり住民税申告の提出を求めることができないと考えているようです。そのため、収入0の者や給与収入96万5000円以下等の明らかに住民税均等割が課税されない者については住民税申告ではなく国民健康保険税申告書(以下、簡易申告書と表記)の提出を求めるよう要求されました。ただし、県の職員からは、国保税の軽減判定に関しては簡易申告書に基づいて計算してよいが、国保給付の課税・非課税判定については住民税申告が必要との指導を受けております。この件について住民税担当部署に相談したところ、簡易申告書を資料箋(確定申告資料)として住民税側で入力するとの回答を受けました。以上の件について以下の疑問が生じておりますので、長文になりましたがご教示願います。
1.簡易申告書を資料箋として取り扱うこと自体は住民税側として問題ないのか。
2.住民から、住民税申告書ではなく各部署の申告書を提出してもらう場合、複数部署で提出が必要となり住民サービスの低下につながってしまうのではないか。
3.住民税側の入力さえあれば申告資料の種類に関係なく国保給付の課税・非課税判定に
問題はないのか。
4.簡易申告を提出していた者が転出し、転出先で国保に加入した場合、所得照会があっても未申告と回答することになるのではないか。転出先の自治体が、所得照会の回答が未申告の者については前住所地で申告するよう指導している場合、2度手間となり住民の怒りを買うのではないか。
※簡易申告書について、当市では1月1日時点の住所地が他市町村である転入者について のみ取得している。